【デジカ】黄赤BT1環境最終構築

デジモン 

どうも、ろれんす(@UzimTheDuelist)です。
BT2環境に向けて重い腰を上げてデッキ構築していっています。
ほぼベータ版は完成していますが、プロキシエアプなのでちゃんと実践で改良してからご紹介しますねw
ちなみにこの記事だけでなく、私がアップしているデッキレシピはデジカプレイヤーの皆さんにいろんな構築を楽しんでもらおうと思って書いています。
フリ素みたいなものなのでご自由に使ってみてください。
でも使って気付いたことあったら教えてね!
FF外とか関係ないので切実に連絡ください。オナシャス

構築

こちらがBT1環境最終構築です。
デッキの基幹部分については前回記事があるので、そちらをご参照ください。

前回と変わったところは、下記の通りです。

OUT
 「ST3 セラフィモン」
 「BT1 ミスティモン」

IN
 「ST1 ピヨモン」
 「BT1 モノドラモン」

あれ…思ったより変わってなかった…
いろんなこと試したので合計10枚以上入れ替えてたはずなのですが、いつの間にか元の構築に戻ってたみたいですw
前回の構築(成長期4枚)だと、育成フェイズを有効に回せていないターンが多くあったので成長期を2枚増やして相手のセキュリティを割るスピードを上げました。
狙いとしては、①進化ボーナスでデッキを掘る、②積極的にセキュリティを攻め相手に後手後手の対応をさせる、③相手ブロッカーを維持させる、の3点です。


①は説明不要だと思いますので割愛します。
②は今更ですがこのデッキとマッチしていると思います。
基本的に黄色の除去オプションはコストが重く設定されているため、黄色デッキはデジモン登場orオプション1枚使用でターン終了することがかなり多いです。
除去オプションで相手デジモンを消滅して時間を稼ぎ、その間に0コスト成長期をセキュリティへ突撃させる動きがめちゃくちゃ強いです。
ただし相手もそれが嫌なのでブロッカーを場に置いてきます。それが狙いの③へ繋がります。


③が本命の採用理由になります。
相手は②の動きを止めるために、ブロッカーを場に維持しなければなりません。
ブロッカーが場を離れた瞬間に成長期・成熟期デジモンがなだれ込んでくるため、ブロッカーを進化させることができず、ブロッカー以外のデジモンでオメガモンを目指す必要があります。
相手の成熟期1体を0コストで間接的に除去していると考えるとかなり強くないですか?
しかもそこまでやって維持したブロッカーができるのはリーサル時のアタック数を1減らすことだけです。
そうやって相手にブロッカー維持を余儀なくさせたところをDP7000以上のデジモンでセキュリティアタックし続けるのが新しい勝ちパターンになりました。
なお、ブロッカーを維持させる事が大事なのでスラッシュエンジェモンやポリフォニーはリーサル時を除いてブロッカー以外のデジモンに撃ちます。
やらしいですねw

なお、成長期6枚だと「デジタマ枯れるかもしれないじゃん!ガイアフォース撃てなくて負けたらどうすんの!」って意見もあるかもしれませんが、5体目の成長期は育成エリアに維持しておいてリーサル時だけ出勤してもらえばいいです。
ただし、あまり入れすぎるとこちらのセキュリティのDP期待値が下がってしまうので、6枚採用です。
「BT2 ヴォーボモン」が解禁されたら、枠と相談の上「ST1 ドラコモン」と合わせて8枚採用もいいと思います。

プレイング

オメガモン共通

ガイアフォースがあればいいですが、その他だと2枚以上カードの組み合わせで除去することになります。オメガモンを出させるなら出させるで、手札と相談してメモリー4以上でターンが帰ってくるようにメモリー管理する必要があります。

オメガモンが出てきそうな時に「BT1 ブラストファイア」を持っている時は成長期デジモンを育成エリアに待機させとくと、「BT1 ブラストファイア」との組み合わせで一方的に打ち取れます。

オメガモンが出てきそうな時に相手が出して来なかった場合、プラン名「相手オメガモン持ってないやんけー!」に切り替えて究極体無視もアリです。

対赤オメガ


このデッキはホウオウオメガされるより、「BT1 ウォーグレイモン」めちゃくちゃキツイっす…
今度出る「BT2 デュークモン」のセキュリティ破棄と変わらないです。むしろ余計タチ悪いです。
「BT1 ウォーグレイモン」か「BT1 ブレイクドラモン」のどちらを採用するかは人によって好みがありますが「BT1 ウォーグレイモン」を採用されている前提でプランを立てましょう。
「BT1 ブレイクドラモン」も強いですが、このデッキだとセキュリティ1枚くらいなら捲ってくれる方がいいです。

低コスト返しとセキュリティアタックを徹底して、せっかく「BT1 ウォーグレイモン」を出してもデジモン殴っとかないと死んじゃう…という状況を作れたらかなり優位に立てると思います。
あと最強グレイモンは勝手に消滅してくれるのであまり考えなくていいです。
あ、でもオメガ返せなかったら負けですし、「BT1 メタルティラノモン」DP高いすぎでデッキとしての相性は分が悪いですw

対青オメガ


このデッキはプレシオオメガされるより、「BT1 メタルガルルモン」めちゃくちゃキツイっす…(デジャヴ)
「BT2 シャイングレイモン」未実装の今は黄色に全体除去が無いので、「BT1 ガルルモン」とのコンボされたら冗談じゃなく負けです。

セキュリティを攻めて相手ブロッカー立たせて膠着させ、チャンス見て「BT1 スラッシュエンジェモン」でブロッカー除去し、一斉攻撃するのがが勝ちパターンです。

相手のセキュリティは柔らかい上除去オプションがほぼないので、後続の完全体が手札にいればDP6000でもセキュリティ殴っていいと思います。セキュリティでハンスパが捲れればデジモンは消滅しませんし、苦手な低コスト返しを全自動でやってくれるのでハンスパ来てほしいまであります。でも残り1メモリーでハンスパ発動するとリーサル計算が狂うので、ケアはしましょうねw

後は「BT1 ゴマモン」を進化元として持つデジモンを「BT1 スラッシュエンジェモン」等で除去することで1コスト返しの友情コンボができます。「BT1 ゴマモン」のメモリープラス効果はどこかで支払わないといけないので、できるだけ有効活用しましょう。

対緑

有利不利ないと思います。完全体と究極体を除去れば勝てますし、基本的に「BT1 グランクワガーモン」が出るときはこちらにターンが回ってきて除去チャンスがあるので除去ればいいだけです。

除去がない時は「BT1 シーサモン」等で1返しを徹底し、「BT1 フラウカノン」を撃たせないようにしましょう。DP11000ラインは「BT1 スラッシュエンジェモン」進化 → 「BT1 ミスティモン」などの組み合わせで除去するので、どのオプションを究極体用に置いておくのか考えて、「BT1 第一曲《ポリフォニー》」を持っているけど、相手の「BT1 オオクワモン」に「ST3 セブンヘブンズ」を撃つなどプレイを意識してたらいいと思います。

でも早い段階で「BT1 太刀川 ミミ」を貼られると結構ツラいです。テイマー登場後の「BT1 ディメンションシザー」は脅威ですが、豊富なセキュリティ効果のおかげで途中で止まる事が多いのでコンボ決められても諦めないで!w

対黄色系

完全体を除去ったモン勝ちのはず…対戦回数少なすぎて確証持てないですが、除去オプションが多いこちらに分があると思います。あと「ST3セブンヘブンズ」が最凶ですw

あとがき

納得のいく結果を出せていない(笑)ですが、デッキ内容は満足していますw

使ってめちゃくちゃ楽しいので是非握って見てくださいね!😊


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